【人気!オススメ】『超速!SNS文章作成ゲーム』詳しくはこちら

ブログで求められるライティングスキルを伸ばす6つの練習法

「ブログを始めたけどライティングスキルが不足している」「どうやってライティングスキルを伸ばせばよいかわからない」などと考えていませんか。
頑張って書いたブログ記事が結果につながらず悩んでいる方は多いでしょう。ライティングスキルは、正しい方法で練習すれば伸ばせます。
この記事では、今日から取り組める6つの練習方法と短期間で魅力的な文章が書ける2つの文章構成法を紹介しています。以下の情報を参考にすれば、結果につながる記事を書きやすくなるはずです。

▽1分でできる!▽

目次

ブログ集客とライティングスキルの関係性とは

ブログ集客に求められるライティングスキルは以下の2つにわかれます。

【ライティングスキル】

  • きれいな(読みやすい)文章を書くライティングスキル
  • 読者の共感を呼ぶライティングスキル

一般的に、ライティングスキルという場合、前者を指すことが多いでしょう。
この記事を読んでいる方も、きれいな文章を書きたいと考えているはずです。確かに、前者も重要なライティングスキルですが、それだけだとブログ集客においては不十分といえます。
一通りの情報をまとめた読みやすいブログは珍しくないからです。既存のWEBサイトとよく似たブログを運営しても読者の心を動かせません。期待する行動を促すことは難しいでしょう。

そこで重要になるのが、読者の共感を呼ぶライティングスキルです。心を動かす記事は話題になりやすいため、爆発的な集客力を発揮することがあります。また、読者に具体的な行動を促す傾向もあります。つまり、ブログ運営者にとって意味のある集客につながりやすいのです。読者の共感を呼ぶライティングスキルは、ブログの運営に欠かせないと考えられます。

ちなみに、きれいな文章を書くライティングスキルが不要といっているわけではありません。このスキルがないと、読者にメッセージを伝えにくくなります。ブログ集客を目指す場合、2つのライティングスキルをバランスよく身に付ける必要があります。どのように練習すればよいのでしょうか。

ブログでwebライティングスキルを上達させる練習方法

ライティングスキルは、ブログを運営する中で磨けます。主な練習方法は次の通りです。

文章構成を考えてから執筆する

ブログで一貫したメッセージを伝えるため心がけたいのが、文章を書く前に構成を考えることです。
いきなり文章を書き始めると、思い付きで話が展開されるため読者に一貫したメッセージを伝えられません。文章の構成は、住宅における骨組みにあたります。
まずは、頑丈な骨組みを組んでから文章を展開しましょう。

構成を考える基本的な手順は次の通りです。

【考え方】

  1. ブログ記事のキーワードとテーマを決める
  2. 理想的な読者像を決定する
  3. 2の読者が知りたい情報をリサーチする
  4. 1~3を踏まえてブログ記事の見出しを作成する
  5. 読みやすさを意識して見出しの流れを調整する

中でも重要な取り組みとして「理想的な読者像を決定する」があげられます。
ポイントは、具体的な1人をイメージできるまで条件を設定していくことです。
設定したい項目として「名前・職業・役職・年収・家族構成・趣味・口癖・現在の悩み」などがあげられます。難しい場合は、友人や知人をベースにしても構いません。具体的な1人をイメージする理由は、悩みなどを深く理解できるため知りたい情報をリサーチやすくなるからです。
読者の共感を呼ぶため欠かせない取り組みです。構成の考え方は、以下の記事で詳しく解説しています。こちらも参考にしてください。

関連記事:ブログ記事の構成を決める5つのステップと構成別文章の書き方

ブログ記事をたくさん書く

書籍などでライティングスキルを学んでも、文章を実際に書かないと使いこなせるようにはなりません。
この点はスポーツなどと同じです。したがって、執筆量を増やすことも、ライティングスキルを磨く練習方法になります。
ただし、闇雲に書けばよいわけではありません。自己流で書き続けても、きれいな文章や共感を呼ぶ文章を書くことは難しいでしょう。どこに問題があって、何をどのように書けばよいかがわかっていないからです。ライティングスキルを効率よく身に付けたい場合は、以下の流れで練習を重ねる必要があります。

【練習の流れ】

  • ライティングスキルを学ぶ
  • 1を使ってブログ記事を書く
  • 完成したブログ記事を評価する
  • 改善点を明らかにする

以上のサイクルを回すことで、ライティングスキルを身につけられます。評価の方法はさまざまですが、アクセス解析ツールなどのデータを活用して客観的に評価することもできます。

いいブログを参考にする

さまざまなブログを読むことも、ライティングスキルの向上につながります。ブロガーの中には、高度なライティングスキルを身に付けている方や独自のライティングスキルを確立している方がいるからです。これらを参考にしても、自身のライティングスキルを伸ばせます。
単に読むだけでも勉強になりますが、心を動かされたブログ記事を書き写すとさらに深く学べます。書き写す中で、文章の構成や意識しているポイントなどが見えてくるからです。
これらを参考に、当該ブログの筆者になったつもりで記事を作成するとよいでしょう。何度か練習を繰り返すと自分なりの文型が見えてくるはずです。
ここまで上達すれば、心を動かされたブログ記事で使われたライティングスキルを身に付けたと考えられます。

過去に投稿したブログ記事のリライトを繰り返す

過去に投稿したブログ記事の見直しも欠かせません。投稿時は完璧だと思っていたブログ記事も、ライティングスキルが伸びると修正点だらけになっていることが多いからです。修正点が見つかった記事はリライトします。この作業を繰り返すことで、ライティングスキルを伸ばすとともに記事の品質を高められます。

修正点が見つかると「私にライティングは向いていない」と感じる方もいるでしょう。気持ちは理解できますが、過度に落ち込む必要はありません。完璧だと思っていたブログ記事の修正点を見つけられるほど、ライティングスキルが伸びていると考えられるからです。

添削で無駄をそぎ落とす

ブログ記事のメッセージは、無駄をそぎ落とすほど伝わりやすくなります。メッセージとは関係のない文章が減っていくからです。添削で無駄をそぎ落とすと、必要な文章と不必要な文章を見極められるようになります。したがって、この作業もライティングスキルの向上に役立ちます。

添削で重要なポイントになるのが無駄の基準です。基本的には「読者にとって必要な情報か」がひとつの基準になります。したがって、筆者が主張したい意見であっても、読者が必要としていなければ無駄な情報となります。この判断を適切に行うことで、読者の心に響くブログ記事を書きやすくなります。

また、当然ながら無駄な表現もそぎ落とすべきです。例えば「まず最初に」は同じ意味の言葉を重ねて使用しています。「まず」または「最初に」のいずれかをそぎ落とせます。表現の見直しも、読みやすい文章に仕上げるため欠かせません。

他の人にブログを読んでもらい感想をもらう

第三者にブログ記事を読んでもらい、感想を教えてもらうこともライティングスキルの向上につながります。自分と第三者では、評価の基準が異なるからです。例えば、わかりやすく書けたつもりのブログ記事でも、第三者からすると専門用語が多すぎて内容がわからないことがあります。第三者にブログ記事を読んでもらうと、新たな気づきを得られます。

ただし、ブログ記事を読んでもらう第三者選びには注意が必要です。手あたり次第に記事を読んでもらうと、見当違いの感想に悩まされるかもしれません。選択肢が限られている場合は仕方ありませんが、基本的にはターゲット像に近い第三者が理想的と考えられます。あるいは、ライティングスキルに長けたブロガーなどでもよいでしょう。

ブログでWebライティングスキルをすぐに上げるコツ

ライティングスキルの向上にはある程度の時間がかかります。できるだけ早くライティングスキルを向上させたい方は、以下の文章構成法を活用するとよいかもしれません。

PREP法

汎用性の高い文章構成法としてPREP法があげられます。PREPは、次の頭文字で構成されます。

【PREP】

  • Point(結論)
  • Reason(理由)
  • Example(具体例)
  • Point(結論)

つまり、PREP法では「結論・理由・具体例・結論」の順で文章を構成します。特徴は、最初に結論を提示することです。これにより、読者は主張を理解したうえで文章を読み進められます。「なぜそういえるのだろう?」と考えるタイミングで理由、「本当にそうなのか」と考えるタイミングで具体例が提示されるため、納得を得やすい傾向があります。「なるほど」と考えたタイミングで、結論が再提示される点もポイントです。

PREP法は、見出し内の文章だけでなく、文章全体の構成としても使えます。1つ目の見出しに結論、2つ目の見出しに理由、3つ目の見出しに具体例、4つ目の見出しに結論をもってくるだけです。さまざまな場面で活用できるため、身につけておきたい文章構成法といえます。

PASONAの法則(セールスライティングの場合)

PASONAの法則は、主にセールスライティングで活用されている文章構成法です。経営コンサルタントなどとして活躍している神田昌典氏によって提唱されました。PASONAは以下で構成されます。

【PASONA】

  • Problem(問題)
  • Agitation(扇動)
  • SOlution(解決策)
  • Narrow down(絞り込み)
  • Action(行動)

つまり、次の文章構成になります。

【文章構成】

    1. 問題を提起する
    2. 不安をあおる
    3. 解決策を提示する
    4. ターゲットを絞り込む(先着100名、期間限定など)
    5. 行動を促す

このままだと大変だと感じたタイミングで解決策、ホッとしたタイミングで特別感や緊急性が提示されるため、具体的な行動につながりやすいと考えられています。

読んでもらえるブログ記事の構成

ブログ記事の読者は、流し読みや飛ばし読みをしています。内容が薄い、必要な情報がないなどと感じたら離脱するケースが多いでしょう。
読んでもらえるブログ記事に仕上げるため構成をよく考える必要があります。構成(目次)で「読む・読まない」を判断している読者が多いからです。
また、導入文の構成にも注意が必要です。ここで読者を惹きつけられないと、目次や本文を読んでもらえません。

導入文の基本的な構成は次の通りです。

【導入文の構成】

        1. 悩みを提示して共感を示す
        2. 解決策を提示する
        3. 解決策の根拠を提示する
        4. 本文の内容を示す

記事を自分事化してから解決策とその根拠を提示して読者を惹きつけます。
ターゲットの設定を間違えていなければ、読者を本文へ誘導できるでしょう。読まれるブログの構成と導入文の書き方などは以下の記事で詳しく解説しています。

関連記事:ブログ記事の構成を決める5つのステップと構成別文章の書き方

【基礎編】ブログ記事の書き方

ライティングスキルを磨いても、書き方を理解していないと読者を魅了するブログ記事は書けません。
記事の魅力をアップするため、書き始める前の準備が重要になります。具体的には、ユーザーの検索意図を把握する、記事のゴールを設定する、これらに基づき記事の構成を考えるなどの取り組みが必要です。
また、読みやすい記事に仕上げるため、ライティングルールを守る、話し言葉の使用を控える、ひらがな・カタカナ・漢字の割合に注意するなども求められます。ライティングスキルだけで、魅力的な記事を書けるわけではありません。
ブログ記事の書き方については以下の記事で詳しく解説しています。こちらも確認しておきましょう。

関連記事:【初心者必見】ブログ記事の書き方と準備の進め方と文章作成のコツ

ブログに重要な文章力とは

ブログに求められる文章力は、読者にストレスを与えない文章を作成する能力といえるでしょう。
読者にストレスを与えない文章は、スラスラと読み進められる文章と言い換えられます。

このような文章を作成する主なポイントは次の通りです。

【ポイント】

        • 主語と述語、修飾語と被修飾語を近づける
        • 文章のねじれに気を付ける
        • 語尾に変化をつける

これらのほかにも気を付けたいポイントはあります。以下の記事では、文章力をアップする12のコツを紹介しています。
魅力的なブログ記事を書きたい方は参考にしてください。

関連記事:ブログの文章力をアップさせる方法と魅力的なコンテンツの作り方

▽100%の人が文章スキルの変化を実感▽
SNS文章作成ゲームはこちら

ライティングスキルを磨いて魅力的なブログ記事を作成

ブログに求められるライティングスキルについて解説しました。読者の心を動かすため、一定のライティングスキルは欠かせません。
伸ばしたい方は、記事を書く前に構成を考える、心を動かされたブログを参考にする、既存の記事をリライトするなどに取り組んでみてはいかがでしょうか。
ただし、これらに取り組んだからといって、すぐに魅力的なブログ記事を書けるわけではありません。即効性を求める方には、PREP法などの活用をおすすめします。
以上を参考に、魅力的なブログ記事を完成させましょう。

エンパシーライティング®では、文章を書くのが苦手な人のために、さまざまなツールを提供しています 。

普段使いからビジネスシーンまで幅広くご利用いただける6つの文章作成ツールはこちらから
無料で使える「文章作成の恋人」や「コピーライティング超定番ノウハウ」も提供中です。

文章力を向上したい方は、ぜひエンパシーライティング®をチェックしてみてください。

エンパシーライティング®開発者 中野巧が手掛ける文章術が身につく書籍も絶賛発売中

ロゴ画像

【オリジナル開発!】
共感を生む文章作成スキル
エンパシーライティングとは?


監修者 中野巧

監修者の写真

ビジネスにおいて「共感力」を磨くことが、プロフェッショナルの仕事力を高めるという考えから、「共感」と「再現性」をテーマにした文章作成法「エンパシーライティング」を開発。 ビジネスパーソンだけではなく、教育業界にも広く普及し、 これまで5万人以上にエンパシーライティングを伝えた実績を持つ。 より多くの方に知ってもらえるよう出版した書籍も『6分間文章術』は1ヵ月で3万部売れAmazon総合1位を獲得するヒット作品。

TOP