【人気!オススメ】『超速!SNS文章作成ゲーム』詳しくはこちら

【初心者必見】ブログ記事の書き方に悩んだら活用したいテンプレート

「努力してもブログ記事をうまく書けない」「簡単に書けるテンプレートがあれば教えてほしい」などと考えていませんか。
正解がわからず頭を悩ませている方は多いでしょう。お困りの方のために、プログ記事の各要素に使えるテンプレートを紹介します。理
解を促すため、各テンプレートには例文も掲載しています。何をどのように書けばよいかがわかるため、この記事を参考にすれば初心者でも一定品質の記事を書けるようになるはずです。
ブログ記事の書き方がわからず困っている方は参考にしてください。

▽1分でできる!▽

目次

【ブログ全体像】書き方のテンプレート

テンプレートを活用する前に理解しておきたいのがブログ記事全体の書き方です。この点を理解しておかないと、テンプレートを使って完成したブログ記事が、狙い通りに機能しない恐れがあります。
例えば、想定していたターゲットを集客できない、読者が期待通り行動してくれないなどが考えられるでしょう。

ブログ記事はどのように書けばよいのでしょうか。

ブログ記事を書く流れ

手元にテンプレートがあったとしても、ブログ記事をいきなり書くことはおすすめできません。
思いつくまま書いても、良い記事には仕上がらないからです。書き始める前に準備が必要です。

基本的な流れは次のようになります。

【記事を書く準備】

  1. 集客したいキーワードを選定する
  2. 記事を読んでほしいターゲットを設定する
  3. 読者の検索意図を考える
  4. 記事のゴールを設定する
  5. 見出しを作成する
  6. ブログ記事を書き始める

各取り組みのポイントは以下の通りです。

取り組み ポイント
キーワードの選定 関連するキーワードを洗い出したうえで、検索ボリュームを考慮しながら選定する
ターゲットを設定 具体的な一人といえるまで詳細に設定する
検索意図を考える 読者がなぜそのキーワードを検索したか考える
記事のゴールを設定する ターゲット、検索意図を踏まえて、読者に促したい行動を設定する

検索ボリュームは、Googleのキーワードプランナーなどを用いて調べられます。

検索意図は、選定したキーワードで検索したときに上位表示されるWebページを分析すると把握できます。上位表示されるWebページは、読者の検索意図に応えていると考えられるからです。

ブログ記事のテンプレート

ここまでの準備を終えたら、テンプレートを使ってブログ記事を書き始めます。質の高い記事を書くため理解しておきたいのがブログ記事の構成です。一般的なブログ記事は、次の構成になっています。

【構成】

  1. 記事タイトル
  2. リード文
  3. 本文
  4. まとめ

各パートの役割は異なるため、書き方も異なります。
したがって、使用するテンプレートは別のものになります。ひとつのテンプレートで書き進めたいと考えていた方は注意が必要です。
また、記事タイトルの作成には、テンプレートとは別の知識が必要です。ここでは、リード文・本文・まとめの書き方を紹介します。

【リード文】書き方のテンプレート

ほとんどのブログ記事はリード文から始まります。リード文は、導入文と呼ばれることもあります。どのような役割をもっていて、どのように書けばよいのでしょうか。

リード文の役割

リード文の最も重要な役割は、読者を記事に惹きつけることです。「この記事を読めば悩みを解決できるかも」「記事の内容を詳しく知りたい」などの状態に読者を導きます。多くの読者は、腰を据えて記事を読んでくれません。リード文が役割を果たせないと、本文を読まずに検索結果へ戻ってしまうことも考えられます。本文よりも文章量は少ないですが、重要性は本文と同等以上です。

では、読者をどのように惹きつければよいのでしょうか。基本的には、読者が求めている情報が記載されていること、読者の悩みを解決できることを示します。
ただし、記事の内容を羅列するだけでは不十分です。見せ方を工夫して「この記事を読みたい」「この記事を読まなければならない」と思わせることが重要です。
意欲を掻き立てないと、忙しい読者は流し読みをする可能性が高くなります。流し読みをされると、期待している行動を促しにくくなるでしょう。有効に機能するリード文を作成するため活用したいのが次のテンプレートです。

リード文の書き方のテンプレート

リード文のテンプレートには複数の種類が存在します。汎用性が高いテンプレートとして以下のものがあげられます。

【リード文のテンプレート】

  1. 読者が抱えている問題を明らかにする
  2. 読者の悩みに共感を示す
  3. 問題の解決策を提示する
  4. 解決策の根拠を提示する
  5. 記事を読むことで起きる変化を示す
  6. 本文の内容を要約する

例えば、毎日の料理に悩んでいる共働き夫婦に宅配弁当を勧める場合は次のようになります。

【例文】

「仕事から帰って料理をするのは大変」「料理の負担を少しでも減らしたい」などと考えていませんか。
仕事と家事の両立はとても大変ですよね。共働き夫婦の我が家も、よく似た悩みを抱えていました。

お悩みの方は、宅配弁当○○を試してみてはいかがでしょうか。
毎日、指定した時間に出来立てのお惣菜を届けてくれるため料理の手間を省けます。
宅配弁当○○を使い始めた我が家は、以前よりも家族団欒の時間を多くとれるようになりました。この記事では、宅配弁当○○の価格やコース、実際に食べた感想などを掲載しています。
料理の負担を少しでも減らしたい方は参考にしてください。

1文目で「読者が抱えている問題を明らかにする」理由は、読者を絞り込むためです。この一文で、ブログ記事を自分事化します。
「絞り込まないほうがよいのでは?」と思うかもしれませんが、「自分の悩みについて書いている」などと考えてもらえないと離脱されるケースが多くなります
また、具体的な行動を促すことも難しくなります。ターゲットをゴールへ導くため読者を絞り込むのです。

2文目で「読者の悩みに共感を示す」とともに問題点を強調しても構いません。
「このままだと大変なことになる」などと考えてもらうことで「問題の解決策を提示する」以降のパートが心に響きやすくなります。
「解決策の根拠を提示する」は、事例や数値を提示できると説得力が増します。併せて「記事を読むことで起きる変化を示す」ことも欠かせません。読者の期待感を高められます。
最後に、本文の流れを紹介してリード文は完成です。

【本文】書き方のテンプレート

リード文に続くのが、ブログ記事のメインコンテンツともいえる本文です。文章の量はケースで異なりますが、リード文よりも基本的に多くなります。1,000~10,000文字程度になることが一般的です。役割・構成・テンプレートは次の通りです。

本文パートの役割

本文の主な役割は、ブログ記事に込めたメッセージを読者に伝えることです。多くの場合、読者の悩みを解決するパートになります。本文で読者の心を動かせると、具体的な行動を促しやすくなります。例えば、毎日の料理に悩んでいる共働き夫婦が、記事を読んで宅配弁当の利便性を理解すると注文などのアクションを起こしやすくなるでしょう。

また、本文は検索順位にも大きな影響を与えます。本文の品質が高いと、検索結果で上位に表示されやすくなります。アクセス数を増やしたい場合は、高品質な本文を作成しなければなりません。ブログ記事の品質は、読者の満足度などから影響を受けると考えられています。したがって、検索意図に応えることが重要です。また、ブログ記事の構成を検索エンジンに正しく伝えることも欠かせません。本文はどのように構成すればよいのでしょうか。

本文パートの構成

理想的なブログ記事の本文は、大見出しを中見出し、中見出しを小見出しが支える構造になっています。大見出しはブログ記事全体の見出し、中見出しは章の見出し、小見出しは節・項の見出しと考えればよいでしょう。各見出しは、h1~h6の見出しタグでマークアップされます。

【見出しタグ】

  • 大見出し:h1タグ
  • 中見出し:h2タグ
  • 小見出し:h3~h6タグ

理想的なブログ記事の本文を、見出しタグで示すと次のようになります。

h1 タイトル
h2 中見出し
h3 小見出し
h3 小見出し
h2 中見出し
h3 小見出し
h4 小見出し
h3 小見出し
h4 小見出し
h2 中見出し
h3 小見出し
h3 小見出し
h2 中見出し

ただし、全てのブログ記事が理想的な構成になっているわけではありません。
ブログ記事の中には見出しを使用していないものもあります。問題点は、記事の内容を一目で把握できないことです。どこに何を書いているかわからないため、ユーザーフレンドリーとはいえません。また、検索エンジンにも、文章の構成を伝えにくくなります。

見出しを正しく使用できていないものもあります。
見出しタグは、h1~h6の順番で使用しなければなりません。h2の次にh4を用いるなどは誤った使い方です。

ブログ記事の本文は、長文のものだと10,000文字程度になります。テンプレートがあったとしても、書きながら構成を考えるとまとまった記事には仕上がりません。書き始める前に、検索意図、記事のゴールなどを踏まえて構成を決定しましょう。

本文の書き方のテンプレート

本文にもさまざまなテンプレートがあります。代表的なテンプレートとして以下のものがあげられます。

【本文のテンプレート】

  1. 結論(Point)を示す
  2. 理由(Reason)を示す
  3. 事例・具体例(Example)を示す
  4. もう一度結論(Point)を示す

以上の文章構成方法はPREP法と呼ばれています。PREP法のメリットは、読者に理解を促しやすいことです。最初に結論を示すため、読者はテーマを理解した状態で記事を読み進められます。理由とともに具体例も提示されるため納得せざるを得ません。また、PREP法は流し読みや飛ばし読みされることが多いブログ記事に向いています。最初に結論を提示するため、読者が「読む・読まない」を判断しやすいからです。参考にPREP法を用いた本文の例を紹介します。

見出し:宅配弁当は共働き夫婦におすすめ
宅配弁当は、毎日の料理に悩んでいる共働き夫婦に向いています。

出来立ての総菜を届けてくれるため料理の手間を省けるからです。
宅配弁当を利用してから、我が家の料理はご飯を炊くだけになりました。
毎日の料理が負担になっている共働き夫婦におすすめです。

うまく書けない場合は、理由のパートは「なぜならば」、事例・具体例のパートは「例えば」、2回目の結論のパートは「つまり」などの接続詞に続く文章を考えるとよいでしょう。

【まとめ】書き方のテンプレート

本文に続くのがまとめです。まとめの品質により、読後感は異なります。まとめの役割とテンプレートは次の通りです。

まとめ文の役割

まとめには2つの役割があります。ひとつ目は、ブログ記事全体を振り返ることです。メッセージを端的に伝えると言い換えてもよいでしょう。長文の場合は、特に重要な役割になります。読み進めている間に記事の内容を忘れてしまうことがあるからです。まとめで、記事の要点を振り返れば念押しになります。

もうひとつの役割は、読者に具体的な行動を促すことです。ブログ記事全体の内容を踏まえて、読者にどうしてほしいか伝えなければなりません。具体的な行動の内容はブログ記事で異なります。代表例として以下のものがあげられます。

【促す行動の例】

  • 商品購入
  • 資料請求
  • 会員登録
  • お気に入り登録
  • 関連記事へ移動

まとめはどのように書けばよいのでしょうか。

まとめのテンプレート

まとめのテンプレートにも複数の選択肢があります。初心者におすすめのテンプレートは次の通りです。

【まとめのテンプレート】

  • キーワードを用いて何について書いたか示す
  • ブログ記事の要点を箇条書きで示す
  • ブログ記事のメッセージを伝える
  • 具体的な行動を促す

参考にまとめの例を紹介します。

まとめ
この記事では宅配弁当○○について紹介しました。

主な特徴は次の通りです。

  • 指定時間に出来立ての総菜が届くからとても便利
  • 管理栄養士が献立を考えている
  • 1食あたり○○円だから経済的

共働き夫婦にとっては、料理の手間を省ける点が何よりの魅力です。

我が家は、毎日の料理を炊飯だけに減らせました。

毎日の料理にお悩みの方は、宅配弁当○○を試してみてはいかがでしょうか。

以上のまとめでは、実例を提示して宅配弁当○○購入後の生活を伝えています。

【メタディスクリプション】書き方のテンプレート

ブログ記事を書くときは、メタディスクリプションも作成することになります。
メタディスクリプションの概要と役割、テンプレートは次の通りです。

メタディスクリプションとは?

メタディスクリプション(meta description)は、検索エンジンにブログ記事の要約を伝えるHTMLタグです。
一般的には、head要素内のに記載された「文章」部分をメタディスクリプションといいます。メタディスクリプションは、検索結果でタイトルの下に表示されます(表示されないこともあります)。PCで表示される文字数は120文字程度、スマートフォンで表示される文字数は60文字程度です。
メタディスクリプションは、必ず作成しなければならないものではありません。未設定の場合は、検索エンジンが本文を抜粋してくれます。ただし、役割を考えると未設定はおすすめできません。

メタディスクリプションの役割

メタディスクリプションの役割は大きく2つにわかれます。1つ目は、検索エンジンにブログ記事の要約を伝えることです。
ただし、この要素が検索順位に直接かかわることはないと考えられています。2つ目は、検索結果画面でブログ記事の内容を読者に伝えることです。多くの読者は、検索結果に表示されたタイトルとメタディスクリプションで「読む・読まない」を決定しています。メタディスクリプションの品質が低いと、検索結果の上位に表示されたとしても想定通りにアクセスを獲得できない恐れがあります。
クリック率やアクセス数に関わる重要な要素です。したがって、未設定にしておくことはおすすめできません。メタディスクリプションは、どのように書けばよいのでしょうか。

メタディスクリプションの書き方のテンプレート

限られた文字数で、記事の内容を正確に伝えなければなりません。基本的なテンプレートは次の通りです。

【メタディスクリプションのテンプレート】

  • 記事の内容を簡潔に伝える
  • 記事を読むメリットを伝える
  • 文字数に余裕があればクリックを促す

ポイントは、前半の60文字程度で記事の内容を伝えることです。これによりスマートフォンで表示されたときも、ブログ記事の内容を正確に伝えられます。
不自然にならないようにキーワードを盛り込むことも重要です。検索結果に表示されたときに、キーワード部分が強調されるためクリックを促せます。
参考にメタディスクリプションの例を紹介します。

【メタディスクリプションの例】
共働き夫婦が、宅配弁当○○の価格、コース、特徴を解説しています。さらに、実際に利用した感想も紹介しています。この記事を読めば、宅配弁当○○がライフスタイルに合っているかわかるはずです。購入を検討している方は参考にしてください。

上記文章の文字数は113文字です。詳しい内容を書くと、120文字を簡単に超えてしまいます。概要のみにとどめると、120文字以内に収めやすくなります。

ブログ記事を書く前に知りたい基礎知識

ここからは、高品質なブログ記事を書くため知っておきたい基礎知識を紹介します。

ブログの構成

前述の通り、ブログ記事は「リード文・本文・まとめ」で構成されます。ただし、本文における見出しの構成はケースで異なります。ターゲットやキーワードにあわせて、適切な見出しを作成しなければなりません。参考に、構成案の考え方を紹介します。

【構成案を考える流れ】

  • テーマ・キーワードを設定する
  • ターゲットを設定する
  • ターゲットが求めている情報を調べる
  • 1~3をもとにブログ記事の構成を考える
  • 読者が読みやすいように見出しを調整する

基本的な流れは、記事を書く準備と同じです。構成案の書き方は、以下の記事で詳しく解説しています。

関連記事:ブログ記事の構成を決める5つのステップと構成別文章の書き方

ブログ記事の書き方

構成案が決まったら、テンプレートに従いブログ記事を書きます。
簡単に書けると思うかもしれませんが、テンプレートに従うだけだと魅力的な記事や読みやすい記事は書けないでしょう。
一般的なライティングルールに従う、専門用語をできるだけ控える、無駄な単語を省くなど、書き方のポイントを押さえておく必要があります。
また、装飾で重要箇所を強調する、図解で理解を促すなど、見せ方にも配慮が必要です。ブログ記事の書き方は、以下の記事で詳しく解説しています。記事の魅力をアップしたい方は確認しておきましょう。

関連記事【初心者必見!】ブログ記事の書き方とポイントを解説

▽100%の人が文章スキルの変化を実感▽
SNS文章作成ゲームはこちら

ブログに必要な文章力とは

ブログにおける良い文章は、読者にストレスを与えない文章と定義できます。したがって、ブロガーには読みやすい文章を作成する能力が求められます。文章の読みやすさは、次の点などに気を付けると向上します。

【読みやすい文章を書く方法】

  • 記事を書く前にゴールを設定する
  • 無駄な表現は削除する
  • 主語と述語のねじれに注意する
  • 係りと受けの距離に注意する
  • 「こと」の使用は必要最小限にとどめる

読みやすい文章を書く方法は、以下の記事で詳しく解説しています。文章力を高めたい方は参考にしてください。
関連記事:ブログの文章力をアップさせる方法と魅力的なコンテンツの作り方

準備とテンプレートで魅力的なブログ記事を作成

この記事では、ブログ記事の書き方を解説しました。
テンプレートを活用すれば、リード文・本文・まとめの品質を保ちやすくなります。文章をうまく書けないと感じている方は、積極的に活用するとよいでしょう。
ただし、キーワードや読者の検索意図などを無視すると、品質の高い記事にはなりません。準備をしてからブログ記事を書くことも重要です。この記事で解説した内容を参考に、魅力的なブログ記事の作成に挑戦してみてはいかがでしょうか。

エンパシーライティング®では、文章を書くのが苦手な人のために、さまざまなツールを提供しています 。

普段使いからビジネスシーンまで幅広くご利用いただける6つの文章作成ツールはこちらから
無料で使える「文章作成の恋人」や「コピーライティング超定番ノウハウ」も提供中です。

文章力を向上したい方は、ぜひエンパシーライティング®をチェックしてみてください。

エンパシーライティング®開発者 中野巧が手掛ける文章術が身につく書籍も絶賛発売中

ロゴ画像

【オリジナル開発!】
共感を生む文章作成スキル
エンパシーライティングとは?


監修者 中野巧

監修者の写真

ビジネスにおいて「共感力」を磨くことが、プロフェッショナルの仕事力を高めるという考えから、「共感」と「再現性」をテーマにした文章作成法「エンパシーライティング」を開発。 ビジネスパーソンだけではなく、教育業界にも広く普及し、 これまで5万人以上にエンパシーライティングを伝えた実績を持つ。 より多くの方に知ってもらえるよう出版した書籍も『6分間文章術』は1ヵ月で3万部売れAmazon総合1位を獲得するヒット作品。

TOP