【人気!オススメ】『超速!SNS文章作成ゲーム』詳しくはこちら

早く書く6つのライティングの技術と注意したい2つのNG行動

「ライティングに時間がかかってしまう」「早く書く方法を教えてほしい」などと考えていませんか。
業務の効率に関わるため、悩んでいる方が多いでしょう。書くスピードは準備で早くできます。
ここでは、記事を早く書く6つのポイントと書くスピードを遅くする2つのNG行動を紹介しています。以下の情報を参考にすれば、早く書くきっかけを見つけられるはずです。書くスピードでお悩みの方は参考にしてください。

▽1分でできる!▽

目次

文章を速く書くコツ

文章を書く速さに大きな影響を与えるのが準備です。
ベテランライターでも、準備が整っていないと早く書くことは難しいでしょう。
早く書くコツを紹介します。

目的とゴールを決めて全体をイメージする

最初に、記事の目的とゴールを設定します。これらが決まっていないと、誰のために何を調べて何を書けばよいかがわからないからです。
記事を書きながら方向性や内容を模索することになります。思わぬ方向へ話が展開して、記事を書きなおさなければならないこともあるでしょう。
無駄な時間をかけないため、記事の目的とゴールを最初に決めておくのです。
目的とゴールが決まったら記事のタイトルを考えます。このタイミングで考えるタイトルは、記事の方向性を意識するためのものです。
したがって、仮タイトルで構いません。ポイントは、記事の方向性を理解できるものにすることです。
例えば、ゴールが「製品の販売」で、キーワードが「料理」「時短」であれば、「時短料理に役立つキッチン家電5選」などが考えられます。

事前に執筆内容の情報収集をする

記事の目的・ゴールと方向性が決まったら、これらを踏まえて必要な情報を集めます。
情報収集の方法はさまざまですが、Webサイト、書籍を活用することが多いでしょう。一通りの情報が集まったら、記事の構成を組み立てます。
ポイントは、各見出しが仮タイトルを支える構成にすることです。構成が完成したら、各見出しの内容を箇条書きでまとめます。
ここでは、見出しの内容を詳しく書く必要はありません。要点をまとめるだけで十分です。
ライティングで問題になりがちなのが情報収集にかける時間です。時間をかけすぎると作業効率が悪くなってしまいます。一方で、時間をかけないと十分な情報を集められません。具体的な時間の目安を示すことは難しいですが、自信をもって記事を書けるまで調べるとよいでしょう。
一次情報を記載しているなど、信頼性の高い資料を参考にすると、情報収集にかける時間を短縮できます。

時間を決めて完成させる

以上の準備が整ったら記事を書き始めます。早く書くコツは、書き始める前に完成させる時間を決めることです。
例えば、1時間で1,000文字の記事を仕上げるなどが考えられます。30分、45分などのタイミングで、アラームをかけると時間を意識しやすくなります。
ポイントは、多少の誤字脱字が発生したとしても時間内の完成を優先することです。これによりスピードを重視したライティングに集中できます。
ただし、完成後の見直しは欠かせません。時間をかけて、誤字脱字、不必要な語句、不正確な情報などをチェックして修正します。
完成した記事を一晩寝かせてから見直すと、これらに気づきやすくなります。早く書くことは重要ですが、記事の品質を落とさないようにしましょう。

文章構成はフレームワークを使う

フレームワークを使うと文章を早く書けます。集めた情報をフレームワークに当てはめるだけでよいからです。
何から書き始めよう、一文目はどうしようなどと、悩む必要がなくなります。
代表的なフレームワークとしてPREP法があげられます。PREPは、以下の単語の頭文字です。

【PREP法】

  • Point(結論)
  • Reason(理由)
  • Example(具体例)
  • Point(結論)

つまり、結論・理由・具体例・結論の順で文章を構成します。特徴は、最初に結論を示すことです。
これにより、読者はテーマを理解したうえで記事を読み進められます。したがって、理解を促しやすくなります。
フレームワークは文章を整理する有効な方法です。早く書くためだけでなく、記事の品質を高めるためにも使用したい思考の枠組みといえるでしょう。
フレームワークについては、以下の記事でさらに詳しく解説しています。
関連記事:伝わりやすい文章構成とビジネスで使える構成各5つ・書くためのポイント4つを解説

文章を書くことに慣れる

文章を書くスピードは、慣れでも早くなります。書き続けるうちに、効率よく書くコツがわかってくるからです。
例えば、無駄のない情報収集の方法、わかりやすい文章の書き方などが考えられます。経験を積めば、誰でも今よりも早く書けるようになるでしょう。
ただし、一定以上のスピードで書きたい場合は工夫が必要です。漫然と描いているだけでは限界があります。
効果的な方法としてあげられるのが、この記事で紹介した「完成させる時間を決める」「フレームワークを使いこなす」などです。早く書くための努力は欠かせません。

ライティングに集中できる環境を整備する

書くスピードは、環境からも影響を受けます。ライティングに集中できる環境を整備することも重要です。
見直したい環境として、使用するモニター、キーボードがあげられます。
モニターが小さすぎると、効率よく情報収集できません。キーボードが使いにくいと、タイプミスが増えるため無駄な時間がかかってしまいます。
場所と時間も見直したい環境です。これらに唯一の正解はありません。
人により集中できる場所と時間は異なるからです。静かなほうが集中できる方もいれば適度な雑音がある方が集中できる方もいます。
活動時間についても同様です。自分に合っている環境を見つけることが重要といえるでしょう。

▽気軽にさくっと文章作成ができる▽
SNS文章作成ゲームはこちら

文章の書くスピードを下げるNG行動

早く書きたい場合は、次の行動に注意が必要です。書くスピードを遅くしてしまう恐れがあります。

「書く・調べる・考える」を同時に実施する

調べながら書いたり、考えながら書いたりしていると、書くスピードは遅くなります。
同時に異なる作業をしているため執筆に集中できないからです。また、書いている途中で新たな情報が見つかり意見が変わることも考えられます。
効率的な書き方とはいえません。早く書きたい場合は「書く・調べる・考える」を別々に行いましょう。
基本的な順序は「調べる・考える・書く」です。情報を調べてから、構成を考えて、記事を書きます。内容を忘れる場合は、書くときに資料へアクセスできるようにしておきましょう。

書いては消すを繰り返す

納得できる表現が見つからないなどの理由で、何度も書き直していると書くスピードは遅くなります。スピードを重視する場合は、気になる箇所があっても書き進めることが重要です。
文章の修正などは、完成してからでも行えます。気になる箇所は色を変えておく、適切な表現が浮かばない箇所は【】で囲って空欄にしておくなどを心がけるとよいでしょう。
書ききる習慣が身に付くと文章を書くスピードは速くなります。

コツを押さえれば文章は早く書ける

この記事では、文章を早く書く方法について解説しました。書く前に準備をすると、誰でも早く書けるようになります。
書き始める前に、記事のゴールを決める、必要な情報を集める、構成を決めるなどを心がけましょう。
フレームワークを活用する、環境を整備するなども重要なポイントです。これらを意識すれば、今よりも早く書けるようになるはずです。
文章を早く書けないと悩んでいる方は書く習慣から見直しましょう。

エンパシーライティング®では、文章を書くのが苦手な人のために、さまざまなツールを提供しています 。

普段使いからビジネスシーンまで幅広くご利用いただける6つの文章作成ツールはこちらから
無料で使える「文章作成の恋人」や「コピーライティング超定番ノウハウ」も提供中です。

文章力を向上したい方は、ぜひエンパシーライティング®をチェックしてみてください。

エンパシーライティング®開発者 中野巧が手掛ける文章術が身につく書籍も絶賛発売中

ロゴ画像

【オリジナル開発!】
共感を生む文章作成スキル
エンパシーライティングとは?


監修者 中野巧

監修者の写真

ビジネスにおいて「共感力」を磨くことが、プロフェッショナルの仕事力を高めるという考えから、「共感」と「再現性」をテーマにした文章作成法「エンパシーライティング」を開発。 ビジネスパーソンだけではなく、教育業界にも広く普及し、 これまで5万人以上にエンパシーライティングを伝えた実績を持つ。 より多くの方に知ってもらえるよう出版した書籍も『6分間文章術』は1ヵ月で3万部売れAmazon総合1位を獲得するヒット作品。

TOP