【人気!オススメ】『超速!SNS文章作成ゲーム』詳しくはこちら

【Webライター初心者必見】ブロガーの違いとブログを始めたい理由

「Webライターとブログライターの違いがわからない」「Webライターもブログを運営したほうがよいの?」などと悩んでいませんか。
結論から述べると、両者には明確な違いがあります。また、Webライターもブログを運営するほうがよいでしょう。日々の業務で必要なスキルなどを身に着けられるからです。
この記事では、Webライターとブログライターの違い、Webライターもブログを運営するべき理由などを解説しています。スキルアップなどを目指している方は参考にしてください。

▽1分でできる!▽

目次

Webライターとブロガーの違い

混同されがちですが、Webライターとブロガーは異なる存在です。両者の特徴と主な違いを解説します。

Webライターとは

クライアントから依頼されてWebサイトなどに掲載される記事を執筆する職種です。
クライアントは、企業や個人事業主などが考えられます。一例として、企業が運営するWebサイト用の記事を執筆するなどがあげられるでしょう。ポイントは、執筆の目的がはっきりしていることです。
クライアントは、自社Webサイトの検索順位を向上させる、Web集客を強化するなどの目的をもって記事の執筆を依頼します。後者の例であれば、コンテンツマーケティング用の記事が考えられます。
コンテンツマーケティングは、良質な情報(コンテンツ)を発信し続けることでユーザーと良好な関係を構築しファンを獲得するマーケティング手法です。
明確な意図をもって執筆するため、ほとんどのケースではターゲットやキーワード、ゴールなどが設定されています。したがって、記事を通してWebライターが自由に意見を発信する余地は基本的にありません。
Webライターは、クライアントの目的を達成するために記事を執筆します。
関連記事:Webライターに必要な文章力とは?

ブロガーとは?

ブログを執筆する人のことを指します。総務省によると、ブログは以下のようなWebサイトです。

自分の考えや社会的な出来事に対する意見、物事に対する論評、他のWebサイトに対する情報などを公開するためのWebサイトのことです。

出典:総務省「総務省 安心してインターネットを使うために国民のための情報セキュリティサイト」

ブロガーは、クライアントから依頼を受けて記事を執筆するわけではありません。基本的には、個人の意思で執筆します。
したがって、明確な目的があるケースもあれば、明確な目的がないケースもあります。前者の例としてアフィリエイト(アフィリエイトリンク経由で商品が売れるなどすると報酬を獲得できる仕組み)などを活用して収益化を目指しているブログ、後者の例として日々の出来事を記録しているブログがあげられるでしょう。発信する内容はブロガーに委ねられます。
ただし、目的を設定している場合は、一定の制約が加わります。とはいえ、ブロガーは制約も自分で決められます。

共通点と違いについて

両者の共通点は、Webサイトに掲載する記事を執筆することです。この点以外は、異なるといえるでしょう。両者の違いをまとめると以下のようになります。

比較項目 Webライター ブロガー
業務範囲 記事の執筆 Webサイトの運営
執筆内容 指示に従う 自分で決める
ゴール クライアントの目標達成 自分の目標達成
報酬 あり ケースで異なる

Webライターの仕事は、記事を執筆してクライアントに納品すれば完了します。ブロガーの仕事は、記事を執筆してからWebサイトに掲載しなければなりません。
Webサイトの運営も行うからです。報酬も両者の違いとしてあげられます。
Webライターは、クライアントの指示に従い記事を執筆することで報酬が発生します。報酬の条件はさまざまですが、1文字あたり○○円などのようなケースが多いでしょう。ブロガーの報酬は、発生するケースと発生しないケースがあります。アフィリエイトを掲載している場合は、広告経由で商品が売れるなどすると報酬が発生します。

Webライター初心者にブログがおすすめな理由

Webライター初心者には、ブログの運営をおすすめします。次のようなメリットを期待できるからです。

Webライティングのスキルアップにつながる

一定のスキルを身に付けていないと、Webライターとして活躍できません。記事を通してクライアントの目標を達成しなければならないからです。
Webライティングのスキルは、記事を執筆する中で磨かれます。しかし、一定のスキルがないと、Webライティングの仕事は獲得できません。
解決策として有効なのがブログの運営です。記事を自由に執筆できるため、適切な方法で学べばWebライティングのスキルを伸ばせます。

SEOやWebマーケティングの知識がつく

ブロガーは、記事の執筆だけでなくブログの運営も行います。集客や収益化のため必要になるのが、SEOやマーケティングの知識です。
SEOは、検索エンジンから受ける評価を高める施策といえるでしょう。これらを意識して執筆した記事は、検索上位に表示されやすいうえユーザーに行動を促しやすくなります。
つまり、Webライターが記事を執筆するときに求められる要件を満たしているのです。したがって、Webライター初心者にブログ運営はおすすめです。

WordPressなどのCMSの操作スキルが上がる

ブログの運営はCMSを利用することが一般的です。CMSは「Contents Management System」の頭文字をとった略語で、コンテンツに必要な要素(テキストや画像など)を一元管理する仕組みといえるでしょう。
CMSのメリットは、Webページの更新などが簡単になることです。代表的なCMSとしてWordPressがあげられます。Webライターは、業務でCMSの操作を求められることが少なくありません。例えば、完成した記事を入稿するなどが考えられます。ブログ運営でCMSの操作に慣れておけば、受注できる業務の幅を広げられます。

ポートフォリオになる

運営しているブログを、ポートフォリオとして活用することもできます。ポートフォリオは、製作者の実力がわかる作品集といえるでしょう。自分で書いた記事がまとまっているブログは理想的なポートフォリオです。
編集者などの手が加わっていないため、ありのままの実力を伝えられます。クライアントの多くは、Webライターの実力を評価するためポートフォリオを参考にします。実績が乏しいWebライター初心者はポートフォリオを提出できません。ブログを運営しておけばこの問題を解決できます。実績が乏しくても、案件を獲得しやすくなるはずです。

収益化することで資産を作れる

アフィリエイトを活用することでブログを収益化できます。Webライティングとは異なる収入源を確保できる点は魅力です。前述の通り、Webライターの報酬は文字単価と文字数できまります。つまり、記事を書かない限り報酬は発生しません。
これに対して、アフィリエイトで収益化したブログは、商品が売れるなどするたびに報酬が発生します。
例えば、特定のWebページが検索上位に表示され続ければ、新たに記事を執筆しなくても報酬が発生し続けることも考えられます。ブログは、資産を作る取り組みといえるでしょう。収入が不安定になりやすいWebライター初心者に向いています。

ブログがきっかけでの依頼が生まれる可能性がある

ブログを訪れたユーザーから、仕事を依頼されることもあります。クライアントの中には、優秀なライターを積極的に探しているところや自社のビジネスに関連する専門家を探しているところなどがあるからです。仕事につなげるコツは、ブログのテーマを設定することといえるでしょう。
例えば、Webデザインについて、ライフスタイルについてなどが考えられます。テーマを設定することで、ブロガーの得意分野が明らかになるため仕事につながりやすくなります。得意分野がない場合は、興味のあることやこれから学びたいことでも構いません。初学者の気づきや成長の過程も、見せ方次第で魅力的なコンテンツになるからです。

Webライターがブログを始めるときの注意点

ブログを始めるときは、いくつかの点に注意が必要です。主な注意点をまとめると次のようになります。

更新をしっかりする

案件獲得につなげる、収益化を目指すなどの目的がある場合、定期的な更新が欠かせません。更新されていないブログは、ユーザーを不安にさせてしまうからです。
例えば、ある記事に数年前の情報が更新されずに掲載されていたとします。Webライターを探しているクライアントは「現在は活動していないのかな?」、商品購入を検討しているユーザーは「古い情報だから信頼できない」などと感じるでしょう。
更新を怠ると、マイナスの印象を与える恐れがあるため注意が必要です。適切な更新頻度はテーマなどで異なりますが、週1~2本程度、新しい記事を投稿、あるいは古い記事を更新するとブログの鮮度を保ちやすくなります。

自分のブログだからといって手を抜かない

ブログは自分の意志で行うものです。いい加減な記事を投稿しても、クライアントから修正を求められることはありません。
とはいえ、手を抜くことはやめましょう。ブログはブロガーの実力がわかるポートフォリオとして機能するからです。低品質な記事を投稿していると、実力のないWebライターと評価される恐れがあります。ブログが原因で、案件を受注できないかもしれません。
ブログ記事も、クライアントに納品する記事と同等品質を目指す必要があります。

過激な発言や表現は控える

ブログの特徴は、ブロガーが自由に意見を述べられることです。個性的な意見がブログの魅力になることは少なくありません。ただし、案件の獲得につなげたいのであれば、過激な発言や偏った発言は控えるほうがよいでしょう。このような発言を見たクライアントから、個性が強すぎる、使いにくいと評価される恐れがあるからです。
特に注意したい発言として、仕事に関連する愚痴、他人に対する暴言、政治・宗教に関連する意見、第三者を不快にする性的な表現などがあげられます。ビジネスの一環としてブログを運営する場合、これらの発言は控えるほうが無難です。

初期費用や維持費用が発生する

Webライターがブログを運営する場合、いわゆる無料ブログは適していません。自由度が低く収益化しにくいうえSEOにも弱いからです。基本的には、独自ドメインを取得したうえで、レンタルサーバーと契約して運営することになります。したがって、ブログの運営には初期費用と維持費用がかかります。
具体的な金額はケースで異なりますが、独自ドメインの更新料は年額1,000円程度~、レンタルサーバーの維持費は月額数百円~1,000円程度といえるでしょう。こだわらなければ大きな費用はかかりませんが、それでも一定の費用はかかります。許容できる負担を考えておくことも重要です。

即効性はない

ブログを開設したからといって、すぐに案件が舞い込むことや収益につながることは基本的にありません。適切に運営したとしても、検索上位に表示されるまで一定の期間がかかるからです。開設当初は一日のアクセス数が数件ことも少なくありません。一定のアクセスを獲得できるまで我慢の時期が続きます。収益化などに必要とされている期間の目安は3~6カ月程度です。

この間を目安に良質な記事を投稿し続けていると、アクセス増や収益につながるケースが多いでしょう。目標を達成するため、地道な活動が求められます。

ブログで必要な文章力とは

ブログを開設する場合、文章力にも注意が必要です。当然ですが、ただ書けばよいわけではありません。思いつくまま文章を書いても、ユーザーの心を動かすことは難しいでしょう。
心を動かすコツは、ユーザーの悩みを解決する手段として、商品やサービスが提供する価値をアピールすることです。以上を実現するため、ターゲット、ターゲットのニーズ、商品の特徴などを明確にしなければなりません。
また、ユーザーに行動を促す必要もあるでしょう。ブログでは、これらを実現できる文章力が求められます。具体的な書き方などは、以下の記事で解説しています。

【基礎完全版】コピーライティングとは?書き方や上達方法も紹介

▽100%の人が文章スキルの変化を実感▽
SNS文章作成ゲームはこちら

ブログで使える文章構成

ブログでは、わかりやすい文章・読みやすい文章が求められます。難しい文章を読みたいユーザーはほとんど存在しないからです。これらに深く関わる要素として文章の構成があげられます。適切に整理された文章は内容が複雑でも理解できます。ブログの場合、構成案の作成からスタートします。大まかな流れは次の通りです。

【構成案作成の流れ】

  1. テーマ・キーワードの設定
  2. ユーザーのペルソナ設定
  3. ユーザーのニーズを把握
  4. 1・2・3をもとに見出しを作成
  5. 全体の流れを整理

各記事は、基本的に「導入文・本文・まとめ」で構成されます。
本文は、PREP法をはじめとする文章構成方法を用いると劇的にわかりやすくなります。文章の構成について理解を深めたい方は、以下の記事を参考にしてください。

関連記事:ブログ全体のテーマ・構成を決めるポイント5つと文章の書き方のポイント3つ

Webライター初心者はブログを活用しましょう

Webライターとブログの関係などについて解説しました。仕事で求められるスキルを伸ばせるうえ、ポートフォリオとしても活用できるため、ブログはWebライター初心者におすすめです。
適切に運用すれば収益化できる点も見逃せません。ただし、記事の品質が低いと、案件を獲得することや収益化することは難しくなります。コピーライティングなどを学んだうえでブログを運営することが重要です。

エンパシーライティング®では、文章を書くのが苦手な人のために、さまざまなツールを提供しています。普段使いからビジネスシーンまで幅広くご利用いただける6つの文章作成ツールはこちらから
無料で使える「文章作成の恋人」や「コピーライティング超定番ノウハウ」も提供中です。

文章力を向上したい方は、ぜひエンパシーライティング®をチェックしてみてください。

エンパシーライティング®開発者 中野巧が手掛ける文章術が身につく書籍も絶賛発売中

ロゴ画像

【オリジナル開発!】
共感を生む文章作成スキル
エンパシーライティングとは?


監修者 中野巧

監修者の写真

ビジネスにおいて「共感力」を磨くことが、プロフェッショナルの仕事力を高めるという考えから、「共感」と「再現性」をテーマにした文章作成法「エンパシーライティング」を開発。 ビジネスパーソンだけではなく、教育業界にも広く普及し、 これまで5万人以上にエンパシーライティングを伝えた実績を持つ。 より多くの方に知ってもらえるよう出版した書籍も『6分間文章術』は1ヵ月で3万部売れAmazon総合1位を獲得するヒット作品。

TOP